2013 5月

採用エントリー

お問合せ

デジカメで近くにあるものを撮影することありますよね。
手に持ったものを撮影したり、花やペットを大きく写そうとして近寄ったり、商品画像を撮影したり。

そんなときには”マクロ“機能を使いますね?

macro

マクロとは、近くのものが撮影しやすくなるモードです。
(説明できるほどよく理解してないですが)
たいていのデジカメは、レンズ交換などしなくてもボタン操作だけでマクロモードになります。


さて、マクロ撮影でやりがちなのが、とにかく近寄ろうとしてしまうことです。

とにかく近寄ろうとするとこうなりますが、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょと離れたところからズームして、被写体を同じような大きさに撮影しようとするとこうなります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あら?ちょっと雰囲気が…顔の形が違いますね?

とにかく近寄ると魚眼レンズ風な絵になっていきますが、ちょっと離れて撮ると自然な絵になりました。

いわゆる、”ワイドマクロ“と”テレマクロ“の違いです。

ワイドマクロ テレマクロ
ズームを ワイド側に
(広角側、より広い範囲が入る方)
camera-w
テレ側に
(望遠側、画角は狭くなる)
camera-t
どこまでT側にするかは調整
被写体との位置 被写体に思いっきり近づきます。 ちょっと離れます。
例1: 遠近感 ぐっと遠近感が強調される
camera-1-1
整っている。悪く言えばのっぺり
camera-1-2
例2: 同じ大きさのゾウですが ゾウさんが転んだ!の図
camera-2-1
ボク寝てるの。の図
camera-2-2
例3: 大きさ、形 正確な大きさや形はわかりません。
雰囲気重視?
camera-3-1
大きさや形が正確です。
商品画像向き?
camera-3-2
例4: 雰囲気 こんな絵
camera-4-1
こんな絵
camera-4-2
例5: 同じ物を撮っても ゆがみます
camera-5-1
ゆがみが少ないです
camera-5-2

camera-5-3

他に 魚やペットを撮る時に使うと面白い写真になるかも。
人の顔を撮るとゆがんで変な顔になる。
物の形を正確に伝えたいときはこちら。
人物の顔をかっこよく撮るときは、こっちの方がオススメ。

どちらがよいということはなくて、
遠近感や絵の雰囲気が変わってくるので、
どんな絵が欲しいかに応じて選択できるようになるとよいと思います。

ヤコブ・ニールセンさんは、ウェブユーザビリティの第一人者です。

ユーザビリティとは「使いやすさ」。

Web画面やタブレットの画面などが、どのようであればより使いやすいかといったことを、
研究、提言されています。

ヤコブ・ニールセン博士の記事の日本語訳を掲載されているWebサイトがありますので、ご紹介します。

ソフテルでは、Webシステム、Webサイトの開発をおこなっています。

使いやすいシステムを提供していくためには、ウェブユーザビリティの勉強は欠かせません。

画像の編集がしたいんだけど、
Photoshopは高価だし、ペイントじゃあきれいに加工できないし……

pixlr

そんなときは、pixlr というWebサービス
いかがでしょう。

PCにソフトをインストールしないで使える、Webブラウザ上で動作するタイプのシステムです。

JavaScriptで実装していたらぜひ参考にしたい!
と思ったのですが、Flashでした。

でも、Flashなので、ローカルの画像を開いたり保存したりがスムーズです。

Open Pixlr-o-matic (Playful) はお遊びコーナー?
Open Pixlr express (Efficient) は簡易版。
Open Pixlr editor (Advanced) はPhotoshop風でなかなか本格的。
そして、スマートフォンアプリも用意されています。

デザインや動画、画像処理の仕事をしている会社が、デモや広告を兼ねてか、画像処理アプリを無料公開しているようです。

ブックマークしておくと、
ソフトがない!今すぐちょっと画像加工したい!といったときに
お役に立つかもしれません。

コンビニやスーパーにあるレジ、POSレジといわれたりしますね。
POSレジ、POS、POSシステム。

POSって何の略でしょう?

POSシステム

英語では Point Of Sales system。
日本語訳では 販売時点情報管理 など。

POS = レジ ではなくて、
販売時点の情報を集めて、
集計、分析などする経営手法、システムが、POSシステム。

「いつ、何が、いくらで、いくつ売れた」は基本で、
どんな人に(年代、性別…)、どんな状況(天候、気温…)で売れたかなど、
工夫次第でいろいろ集めて、分析できる。

POSシステムと関係なく、お金、お釣りの管理だけするのは
キャッシュレジスター(通称 レジ。金銭登録機。)
register

「POSって何の略だっけ?」
Point Of Sales system ですね」

と即答できたら、なかなか素敵 かもね でした。

ソフテルでもPOSレジPOSシステムを開発、販売しています。

通販する蔵とも連携。ネットショップとリアル店舗をつなぎます。

ソフテルまでお気軽にお問い合わせください。

マーコット

2013年5月1日

みかん部からみかんのお知らせです。

マーコット

こちらは、Nさんおすすめの「マーコット」です。
カリフォルニアからいらっしゃいました。

大きさは日本の温州みかんのよう。
皮は光沢があって、オレンジのような鮮やかな色。
種はあったり、なかったり。

手で皮をむいて、袋ごと食べられます。
甘くておいしいみかんです。

ページの先頭に戻る