2013 3月

採用エントリー

お問合せ

LINE 公式アカウント

  • PCの動きがおかしい
  • IEが起動しない
  • 他にも何もできない
  • 右下に南京錠のアイコンがでた

といった症状で、パソコンがまともに操作ができなくなったら、マルウェアに感染したかもしれません。

ava_soft_antivirus_professional

原因

古いJavaなどがインストールされている環境で、Javaの脆弱性を狙った攻撃にあったなどが考えられます。どこかのWebサイトを見ただけでも感染することがあります。

対応方法

エクスプローラー以外ほとんどのプログラムの起動を阻止されるので、タスクマネージャーでプロセスを止めたりするのも難しい状況に陥ります。

単純に再起動しても、また勝手に起動してきて、再起動前同じ状態になります。

問題のプログラムを削除してから再起動するのが、わかりやすい対応方法だと思います。

1、デスクトップやスタートメニューに、AVASoft Professional Antivirusが表示されるので、右クリックでプロパティを表示 → 問題を起こしている実行ファイルのありかを確認
例)C:\Program Files\ABCabcABCabcABCabc など

2、問題を起こしている実行ファイルを削除、もしくは他の場所に移動

3、再起動する

予防策

今回のPCはWindows Updateを長い間していなかったPCだったようでした。

Javaやその他のアプリケーション、またWindowsそのものをなるべく最新の状態に保つようにすると防げたと思います。

また、ブラウザ上ではJavaが動かないようにするのがよいです。


ちなみに、今回の件は、客先のPCで発生し、弊社スタッフがちょうどその場に居合わせたので、駆除したということです。


桜 その2

2013年3月25日

お隣の愛知県や三重県でも満開と聞き、ソフテルのお花見にも力が入る幹事です。
ソフテルのある岐阜はまだまだこれからのようです。

本日25(月)お昼現在、一分咲きでした。
__s1

お花見の日は見頃の予定で楽しみです♪

2013年3月21日

場所や木によっては、もう咲いてますね。

ソフテルでもお花見計画中です。散る前に!

sakura

14日の朝、
女性スタッフ全員のデスクの上にそっとおいしそうな予感のする紙袋が。
そぉぉーっとおいてありました。

中にはきれいに包まれた何かが!!
__

ハートのタグには「男性一同より」のメッセージが!!
男性スタッフみんなからのホワイトデーの贈り物でした♪

nakami__

思いもよらない贈り物に、女性スタッフもとてもうれしそうでした。
私もこれからいただきまーす♪

twitter-bird-white-on-blue

いろいろなところで見かける、こちらのtwitterウィジェットが、古いバージョンのAPI廃止に伴い使えなくなるそうです。

古い形式のtwitterウィジェット

古い形式のtwitterウィジェット

こちらの、新バージョンウィジェット(埋め込みタイムライン)に移行せよとのことです。

埋め込みタイムライン

埋め込みタイムライン

埋め込みタイムラインのタグの取得手順などは、下記をご覧ください。

埋め込みタイムライン – twitter公式サイト(日本語)

現在、旧twitterウィジェットをお使いの方は、早めの移行がおすすめです。

参考

ばんぺいゆ!

2013年3月8日

つのっちに、晩白柚(ばんぺいゆ)をもらいました。

背後にいるのは500mlペットボトルです

背後にいるのは500mlペットボトルです。重さを量ろうと思ったら1000g以上あって、料理用はかりで量れませんでした

大きさだけが取り柄で、味はたいしたことないのではないかと、思っていたのですが、
予想外においしい巨大みかんでした。

グレープフルーツに似ているのかと思いきや、
果汁がだらだら垂れることもなく、
べたべたするような甘さでもなく、
さわやかな香り甘みとの、さくさくした果肉。

こうなって(皮むき)

こうなって(皮むき)

中はこんな感じです

中はこんな感じ

これはおいしいかったです。

晩白柚・熊本八代産晩白柚(バンペイユ)1玉入りご予約承り中

価格:2,940円
(2013/3/7 22:25時点)
感想(4件)

名古屋大学

2013年3月7日

名古屋大学 工学部

Yさんが名古屋大学にお邪魔してきました。

ノーベル賞すごいですね。

ページの先頭に戻る