2008 2月

採用エントリー

お問合せ

税務調査

2008年2月28日

来るか来るかと待っていましたが、とうとう来ました。税務調査。

創業以来6年、今まで一度も税務調査に入られたことがないので、おかしいなあと思っていましたが、やっと来ました。

映画のイメージがあって、無愛想な税務職員が、書類を片っ端から調べあげるイメージがありましたが、今回来た方は、朗らかで腰の低い、ベテランでした。

しかし、細かい部分を突いてくるのは、さすがベテラン。この請求と、外注費はどれとひもづいているかとか
こちらでも管理しきれていない部分を指摘されました。

指摘はあったものの、プロジェクトの管理と請求は1対1で管理を行っているおかげで、問題なく、しっかりできていると判断いただきました。追徴課税もたぶん数千円か、なしになると思います。

とはいえ、指摘された部分は、管理体制の弱点ですので、今後の改善点として非常に勉強になりました。

しかも請求漏れも1件見つかり、
「来てくれたおかげです」と何度もお礼を言いました。

こういう調査なら大歓迎です。

とうとうブログ引っ越しました。
最近さぼり気味でしたが、これを機にこつこつ書きはじめたいと思います。

ちなみに社内では全員ブログで日報報告を行っています。私もそっちのブログは
毎日記入しています。しかも、毎朝体重を量って公表することになっているので、
ダイエットのプレッシャーになります。おかげで1kgくらいやせてきました。

こちらのブログでもたまに公表していきたいと思います。

ページの先頭に戻る