2009 12月

採用エントリー

お問合せ

2ヶ月ほど前ですが、いきなり労働基準局の方が訪問されました。
いわゆるガサ入れなのですが、最初は横柄な態度で、資料を
提出しろと言ってきました。初めてのガサ入れだったので、びっくりしました。
うちが違法行為を行っている前提できているので、そのような態度に
なるのでしょう。
資料を全て提出し、違法行為がないと分かると、態度がガラッと
変わって、申し訳なさそうに、是正してほしい内容を説明されました。
要は、労働時間が長いということで、苦情が入ったようですが、
この業界自体がどうしても長くなりがちなので、行政としても
仕方ない認識でいるのですが、少しでも短くできるようにと
頼まれました。
ソフテルとしても、短くしたいのは当然で、労働時間の短縮は
全社で創意工夫していく必要があります。
この件もあって、現状、残業時間が減ってきたように感じます。

PowerPoint の資料を編集できなくてよいから閲覧だけしたいとき、PowerPoint Viewer 2007 があれば閲覧ができます。

インストールしてみたのですが、PowerPoint Viewer 2007 が起動しない。

原因を探して、マイクロソフトの公式サポートページにたどり着くまでに、たくさんの他のサイトが検索で見つかりました。

PowerPoint Viewer 2007 を起動しようとしても実行されない
http://support.microsoft.com/kb/929353/ja

「PowerPoint Viewer 2007 が起動しない」って素直なタイトルをつけてくれたら、一番に見つかりそうなのに……

要するに、C:\Program Files\Microsoft Office\Office12 のフォルダの中に、
1033という名前のフォルダが無かったら作って、
1041のフォルダの中にあるPPVWINTL.DLLをコピーして持ってきなさいとのこと。

めでたく、閲覧、印刷ができるようになりました。

PowerPoint Viewer 2007

PowerPoint Viewer 2007 のフォルダの中

不審者発見!?

2009年12月14日

通勤中に紫色の布を口に当てている不審者を発見!!
と思いきや若い女性が紫色のオシャレなマスクをしていました。

デザインマスクなるものがあることをご存知でした?
私は始めて目撃したのでパ○ツをかぶ(以下略

■参考
design_mask
豹柄のマスク

おひとついかがです?

あるお客様に、一時常駐していたときに、気になったのが、電話がほとんどならないという状況でした。そこは1日の注文が500件はあるネットショップですので、電話での問い合わせも多いと思っていたのですが、ほとんどないそうです。なぜかと社長に聞いたところ、お客様の先手を打って、こまめにメールを送るフローを構築しているからということです。

最近ソフテルも電話が減ってきた気がしますが、もっと電話が減って、仕事に集中できる環境を構築していかねばと思いました。

本日、Google様が日本語入力ソフト(ベータ版)をリリースしました。

「MS標準のMS-IMEでは誤変換ばかりでもううんざり!
 でもATOKとか有料にしてまで利便性を求めたくない・・・」
というアナタ!!!

Google 日本語入力 をインストールすることで幸せになれるかも!?

■Google 日本語入力 (ベータ)はこちら

Google日本語入力 Google日本語入力

ベータ版なので、句読点変換がうまくいかなかったりと改善点などはありますが
今後に期待できるソフトですね。

PS.有名人の名前とかの変換はほぼ網羅しているようです。

ページの先頭に戻る