2014 6月

採用エントリー

お問合せ

技術者募集です

2014年6月30日

プログラマ、サーバー・ネットワーク技術者、
営業、カスタマーサポートなど、随時募集しています。

もっとたくさんのお客様に通販する蔵を使っていただくために、
サービス向上のために、ぜひ力を貸してください!

プログラマ、サーバー・ネットワーク エンジニア求人 20140530

http://employment.en-japan.com/desc_582432/

ザリガニがいます

2014年6月30日

ソフテルのそばの水路には、ザリガニがいます!

田舎ならではの光景なのか、
ザリガニっていうのはこんな感じでどこにでもいるのか
よく分かりませんが、

子供のころザリガニ釣りなどしてたのを思い出したりして、
ザリガニを見かけるとうれしくなります。

岐阜のザリガニ

新しいExcelを使い始めて、

図形を一括選択するボタンがない!と不便に思っている方がいたら。

Excel2003以前のバージョンにはあったあの矢印アイコンのついたボタンが、
Excel2007以降にバージョンアップするとなくなっています。

どこに行ったのかというと、
こちらに隠れています。

ホーム → 検索と選択 → オブジェクトの選択

excel-select

無事、一括選択 できました!

excel-select-2

使用頻度が高い場合は、クイックアクセスツールバーに登録しておくとすぐ使えます!

excel-quicl-access-tool-bar

PCが遅いとき!

2014年6月5日

インターネットを使っていて、IEの動きが遅いなあと思われたら、ウイルス対策ソフトが原因のことがあるようです。

特定の業務用Webシステムがなぜかもっさり動いていたのですが、そのWebシステムのURLをウイルスチェックの対象外にするとサクサク動くようになりました。

そんなに遅くないシステムなのに、なぜかこのPCから使うと反応が悪い、遅い…といった現象があったら、ウイルス対策ソフトも疑ってみるとよいかもしれません。

browser

CSVファイルに、郵便番号や電話番号など先頭が0で始まるコードが含まれるとき、Excelはおせっかいなことに、そのデータを数値だと判断して、数値型として開いてくれます。

例)
0101111 → 10111
0582548500 → 582548500

test.excel

数字ばかりのセルも文字列として開かせるには、以下の手順で開くとよいです(Office2013の場合)。

1、元のCSVを用意

test.csv

2、CSVファイルの拡張子をtxtにする

csv-rename

3、テキストファイルをExcelで開く

csv-open

4、テキストファイルウィザード(1/3)

文字化けしていなければそのままの設定でOK(シフトJIS)。

csv-text-file-wizard

5、テキストファイルウィザード(2/3)

区切り文字をカンマに。

6、テキストファイルウィザード(3/3)

問題の列を選択して、文字列として開くように指定。

Excel テキスト ファイル ウィザード 3/3

7、完了

開きました!

excel.import.end

別の方法

以下の手順でも開くことはできます。

1、Excelで新規ブックを開く
2、データ → 外部データの取り込み → テキストファイル をクリック → テキストファイルウィザードを開く
3、以下同様

外部のファイルとExcel上のデータが連携しているような状態となるので、もしかするとこの方法では混乱してしまうかもしれません。

以上、先頭0のデータを含むCSVファイルを、0を消さないでExcelで開く方法でした。

ECのミカタが選ぶEC支援企業BEST100! 一元管理部門に「通販する蔵」が掲載されています。

ECのミカタが選ぶEC支援企業BEST100!
一元管理部門 「通販する蔵」

ECのミカタが選ぶEC支援企業BEST100! 一元管理部門 「通販する蔵」

受注・発注・在庫・商品の一元管理を実現します。
ネットショップの一元管理は「通販する蔵」にお任せください!

ECのミカタの詳細はこちらです

ページの先頭に戻る