2008 12月

採用エントリー

お問合せ

博多で1件は、既存のお客さんであいさつに、1件は新規営業に行きました。
営業が終わった後、新幹線で帰ったのですが、新大阪駅で途中下車しました。
その理由は、前日にノートパソコンから煙が出て、PCが不安定な状態になりました。
メーカーに電話したら、サポートセンターが大阪で、岐阜まで交換に来るといわれたのですが、
ちょうど大阪を通るからということで、駅で降りて待合室で、PCを交換してもらいました。
ハードディスクと、メモリをのせかえ、新品に生まれ変わりました!
今回の出張で大きな収穫でした。原因は、スロットの金具が外れて、内部に入り込んで、
ショートしていたそうです。2年雑に使っていたので、こちらに非があると思います。
大企業のサポートはやはり素晴らしいですね。

3日目 広島 博多

2008年12月26日

広島で2件営業に行きました。
お昼に、またお好み焼き屋に行きました。広島はそんなに広くないのですが、お好み焼き屋が2000件あるそうです。
大阪のたこ焼きや同様、内職として始めている人が多いようです。
そこのお好み焼き屋は、かなりのボリュームでしたが、550円でびっくりしました。地元の人いわく、お好み村はテナント代とかで高すぎるそうです。普通は500円くらいで食べれるそうです。いい地域ですね。
そのあと、博多に向かいました。
18時から打ち合わせでした。その会社の社長が大のラーメン好きで、近くのラーメン屋を3件教えてもらいました。そのうちの1件「大砲ラーメン」に行きました。博多ラーメンと似ていますが、久留米ラーメンというジャンルになります。博多ラーメンよりコクがありました。その後、一口餃子とモツ鍋を食べに行きました。こちらはいまいちでした。

博多は歩いていると活気があります。九州は九州圏で独自に経済が回っているということを聞いたことがありますが、少し実感しました。

2日目 愛媛、広島

2008年12月18日

松山でお客様のところで打ち合わせ。話が盛り上がり3時間ほど打ち合わせました。
その後、電車で広島に行きますと伝えたら、「高速船のほうが安くて、早いよ」と教えてもらい、
松山港にタクシーで行きました。ジェット艇という船が毎時間出ており、1時間ちょっとで広島に着きました。
電車で行っていたら、まともや夜中になるところでした。
おかげで、「お好み村」というお好み焼き屋が集まっているビルに行け、広島焼きを堪能しました。うまかったです。

まずは、新幹線で、岡山へ。その後ローカル線に乗り換え、ある駅で待ち合わせ、お客様と打ち合わせしました。
その後、南風11号で、高知へ。
初めて瀬戸内海を渡りました。思ったより短かったですが、小島が点在していてすばらしい景色でした。
そのまま電車は、渓谷を通っていきます。温泉で有名な大歩危(おおぼけ)・小歩危(こぼけ)を通りました。
川沿いの谷をずっと走っていき、山を少し出たところの駅で、平野に出ました。
そこで次のお客様と待ち合わせ、会社に伺い、打ち合わせしました。
その後、電車で愛媛(松山)に行くつもりだったのですが、「高速バスのほうが安くて、早いよ」と教えてもらい、
高知駅まで送ってもらえました。その後高速バスで2時間ほどで着きました。
電車で行っていたら、夜中になるところでした。

9日から営業で西日本を一周してきます。

コースは、岡山、高知、愛媛、広島、福岡の予定です。

順次レポートしていきます。

ページの先頭に戻る