中国ビジネスについて

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中国ビジネスについて

2010年3月1日

5回にわたって中国のレポートをしましたが、結論からすると、
中国でのビジネスは今後の重要課題と思われます。
ただ、中国で直接システムを開発するなどではなく、
中国に進出したい日本企業のためのビジネスを展開す
べきです。

儲かるのは、お金を儲けようとする人に対してビジネスをすることです。
アメリカのゴールドラッシュで一番儲けたのは、ジーンズと、スコップを
売っていた会社のように。

日本の企業は中国というゴールドラッシュに向けて動き出しつつあります。
そこで困るのは、中国と日本をつなぐシステムや、商習慣の対応です。
そのあたりを解決できる仕組みを提供すれば、かなりの需要が
見込めると思います。まずは、中国語版モバイルカートシステムの
検討から始めていきたいと思います。


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