SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

Eclipse 4.4 (Luna) released

Eclise 4.4 (Luna) がリリースされた。

eclipse 4.4 luna

いつも使い初めによくやっていることのメモ。

1、ダウンロード

今回は、PHP開発向けパッケージが復活していた。

Eclipse 公式Webサイトダウンロードのページで、「Eclipse for PHP Developers」などをダウンロードして、解凍する。

2、Java実行環境(JRE)入手

PCにJavaがインストールされていたら何もしなくてよい。

JavaをPCにインストールしていない場合は、Javaをインストールしなくても、eclipseのプログラムのフォルダにjreを置くと、そのJREを使ってEclipseが動く。

OracleのJRE(jre-8u5-windows-x64.tar.gz)などをダウンロードして、解凍して、jre1.8.0_05 などの名前のフォルダをjreという名前に変更して、eclipse.exe の入っているフォルダに一緒に入れたらOK。

eclipse-init-2

3、Eclipse に Subclipse をインストールする

Subversionも使いたいので、Eclipseを起動して、Help → Eclipse Marketplace を開いて、「Subclipse」で検索して、Installする。

インストールするときに、コテコテしたのが嫌いだったら、Mylynなんとかとかなんたらマージクライアントなどをインストール対象外にすると余分な機能が減る。

4、Eclipse を設定する

Window → Preference にて設定。お好みで。

5、既存のソースの取り込み

既存のプロジェクトを Importすれば、新しいEclipseで今まで通り作業できる。

Workspaceをそのまま再利用すると、プラグインの兼ね合いなどがあるのか、エラーになることがあるかもしれない。


ソースが編集できて、リポジトリにコミットできたらOKという程度なので、大したことはしていない。

関連するメモ

コメント