SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

IE8は新規に起動したウインドウでもセッション(Cookie)を共有する

今更ながら知りました。 IE7以前とは違うのですね。

IE6、IE7 は別プロセスで立ち上げたウインドウであればセッションを共有しませんでした。

あるWebシステムにログインして、新規タブ Ctrl+T や 新規ウインドウ Ctrl+N で開いたウインドウはログイン状態を維持していますが、スタートメニューなどから別物としてIEを立ち上げると、そちらはログアウト状態となるのが普通でした。

IE8 からは別プロセスのウィンドウでもセッションを共有するようです。

先ほどの例と同じことをすると、どんな方法で、どれだけウインドウ、タブを開いても、ログイン状態。
その代わり、メニューのファイル→新規セッションでウインドウを開くことで、別セッションのIEを開くことができます。

IE6、IE7のころの常識に縛られて、思い込みで考えてはいけなかったです。

関連するメモ

コメント