SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
てるてる動画

【MySQL】 データ格納フォルダをコピーして動くのはMyISAMだけ

MySQLがデータを格納しているディレクトリを見てみると、データベースをあらわしているっぽいディレクトリが並んでいます。またその中にはテーブルをあらわしているっぽいファイルが並んでいます。

これを見て、安易にディレクトリごとにファイルをコピーすれば複製できるんじゃない?と思ってしまいがちですが、InnoDBエンジンのテーブルが含まれていたら要注意です。

MyISAMのテーブルはデータベース単位で部分的にコピーしても平気なようですが、InnoDBはibdataファイルや.ibdファイルも必要なので、ファイルが足りなくて正常に動作しなくなることがあります。

素直にダンプを取って移行するのが吉です。

ダンプが正常に取れず困ったことがあって、データベースのディレクトリを部分的にコピーをしてみたら、一見、大丈夫に見えたけど、やっぱりだめでした。

データディレクトリ丸ごとコピーはOKみたいです。

関連するメモ

コメント