SOFTELメモ

Softel Inc.

【Gmail】「送信済みメール」のラベルを外したい

問題

Gmailって、「送信済みメール」に送信したメールがたまっていきますよね。

送信したメールもラベルを付けたら、送信済みメールから外したいなと思ったんですけど、無理ですか。

G suit Gmail

答え

ブラウザのGmailでは無理なようです。

APIならできるかと思いましたが、これも無理なようです。(”Sent”というlabelをremoveできなかった)。

メールソフトを使ってIMAPでメールを送信済みのフォルダから別のフォルダ(ラベル)に移動すると、これは可能です。

ただ、普段はブラウザのGmailを使っているのに、送信済みメールをきれいにするためだけにいちいちメールソフトを開くのも面倒です。

いちいちメールソフトで操作する以外の道となると、送信済みメールはこういうものだという前提で考えるしかなさそうです。

「ラベルのつけ忘れが嫌だ」「送信済みメールもきちんとラベル付けしたい」という意図であれば、以下の検索条件で検索することで、送信済みメールの中でラベルがついていないものを一覧にできます。

in:sent has:nouserlabels

送信済みメールをクリックすると、「is:sent 」の検索結果が表示されるので、後ろに「has:nouserlabels」を追記です。

一度検索すると覚えていてくれて、次回からは候補に出てくるので、あとは慣れればそこまで不便さは感じないようになるのではと思います。

現状では、
「『送信済みメール』をきれいにする」のはあきらめて、
「『in:sent has:nouserlabels』の検索結果をきれいにする」ことを考えた方がよいのではないか。
という話でした。

関連するメモ

コメント