SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

【TeraTerm】lsの表示などを見やすくする方法のひとつ

問題

TeraTermを黒背景で使っていますが、ls の表示が、黒背景に青文字でとても見づらいです。

デフォルトの配色、何とかならないですか。

teraterm black bg blue fg

答え

ホームディレクトリに .dir_colors を置く方法などありますが、サーバーごとに設定をするのは辛い場合、

手っ取り早い方法の一つに、TeraTermの設定で対応する方法はどうでしょうか。

TeraTermでは、TERATERM.INIの以下の項目を変えると、環境変数TERMが変わるので、端末の配色や動作が変わります。

; 変更前
;TermType=gnomexterm

; 変更後
TermType=gnome

どのように変わるかはサーバーによりけりです。

terminal gnome bg black

補足

lsなどの表示の配色は、サーバー側で何も設定していないと、/etc/DIR_COLORS や /etc/DIR_COLORS.xterm が適用されています。

端末の種類がxtermだと(環境変数TERMがxtermだと)、白背景向けの /etc/DIR_COLORS.xterm が適用されています。

/etc/DIR_COLORS を適用させることができれば、黒背景でもそんなに見づらくないです。

端末側の設定で、環境変数TERMをxterm以外にできると、とりあえず配色が変わります。

TeraTermではTERATERM.INIの以下の項目を変えると環境変数TERMが変わります。

TermType=xterm

環境変数TERMが変わると、端末の動作も変わる場合があるので要注意です。設定値によって、PageDownキーが効かなくなったり、lessなどの端末の種類に応じて表示を調整してくれているプログラムでスクロールができなくなったり、いろいろ配色以外の問題が発生することがあります。空文字にしたり、あまりにも適当な文字列を設定するのはよした方がよいです。

配色は適用したい。端末の動作はなるべく変わらないようにしたいということでは、以下のように書き換えるとよいと思います。

TermType=gnome

/etc/DIR_COLORS に設定されている配色を適用したいのであれば、/etc/DIR_COLORS に書いてある端末のどれかにしたらよいと思います。

TermType=linux
TermType=vt100
TermType=kterm

動作の面を考慮すると、xterm を名乗っておくのが無難な気はしますが、配色を変えるためには手軽でよいと思います。

関連するメモ

コメント