SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 社員募集 ...

Chromeの「新しいタブ画面」に最近見たWebサイトを表示したくない

問題

Chromeって、新しいタブ画面で最近見たWebサイトがサムネイル付きで表示されるじゃないですか。

あれって非表示にできないんですか。

chrome-newtab

答え

素のChromeでは、設定で回避できないらしい。

拡張機能でできるという記事はよくあるので、自力で非表示にする方法を試してみた(自力でといっても拡張機能であることには変わりないのですが)。

以下手順。

1、適当なところに適当な名前でフォルダを作ります。

2、1のフォルダの中に、manifest.json というファイル名で、以下のJSONを書き込み、保存します。

{
    "manifest_version": 2,
    "name": "My newtab",
    "version": "1",
    "chrome_url_overrides" : {
        "newtab": ""
    }
}

3、Chrome拡張機能設定 chrome://extensions/ にて、
デベロッパーモード ON
パッケージ化されていない拡張機能を読み込む クリック
1のフォルダを指定

これで、自作の拡張機能が読み込まれて、新しいタブ画面は空白になります。

ただ、問題が残っていて、上記方法で追加した拡張機能を有効にすると、「デベロッパーモードの拡張機能を無効にしようよ」と言ってくるポップアップが結構邪魔です。

上の拡張機能をパッケージ化してChromeウェブストアに上げて正式な拡張機能として認識させるところまでいけばよいのかもしれないけど…個人的にちょっと使いたいだけのものだとそこまで手間をかけたくもないですよね。

以上、若干問題ありの「新しいタブ画面で過去に見たWebサイトのサムネイルを表示させなくする方法」でした。

メモ

世界中で気にしている方がたくさんいらっしゃるようなので、そのうちChromeの設定で対応できるようになるんじゃないかと期待しています。

関連するメモ

コメント