SOFTELメモ

</> 技術者募集

【格安SSL】海外で購入したRapidSSLの証明書が .jpドメインで使えない

問題

格安のサーバー証明書を購入しようとして、海外の ssls.com というところが安かったので証明書を取得しようとしました。

RapidSSLを注文して、Activateしようとしたのですが、以下のエラーメッセージが表示されて先に進めません。

Oops, something went wrong. Please refresh page and try again.

答え

GeoTrust(RapidSSL)とSymantecの証明書の日本への提供に、制約があるようで、できないらしいです。

Comodo PositiveSSL などが代替案となります。

ssls.comなら、注文して決済してしまったRapidSSLは払い戻しをお願いするとよいです。 → https://support.cheapssl.com/index.php?/cheapssl/Tickets/Submit

サーバー証明書を海外で購入しようとすると、想定外の問題に直面したりするので、面倒を避けたいときは国内のサービスに頼むとよいと思います。

国内で販売している3000円ぐらいするRapidSSLの証明書は.jpドメインでも大丈夫です。

関連するメモ

コメント