SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

Android端末はFelicaを読める(けど遅い)

問題

ICカード(Felica)を読みたいんだけど、Androidで読み取れる?

答え

一応読み取れた。

Androidに搭載されているNFC(近距離無線通信)でFelicaのデータを読めると聞いていたので、Nexus7で動作を確認してみました。

読み取りのプログラムは作らないといけないかなと思ったら、Felicaを読むアプリがすでに存在するので、インストールすればさっそく読み取りのテストができる。

Nexus7のNFC(Androidビーム)は、本体の背面を向い合せて使うのを想定しているのか、駅の改札や社内のドアのスキャンのような感じでは読み取りしてくれませんでした。

最終的にデータは読めるのですが、Nexusの背面にカードを接触させてしばらく待つと読める という感じで、ちょっと付近にかざしただけではスキャンしなさそうです。画面の前面でも読み取りはできず、黒い裏面のちょうどよい位置にカードを接触させて一呼吸待つと読んでくれます。

AndroidのNFCでFelicaは読めるけど、改札のような感じでスキャンさせるのは難しいようです。
(端末による?)

Felicaを使ったシステムを自作するなら、Nexus7以外の端末を試すか、2000円ぐらいで売っている外付けカードリーダーを使うのがよさそうです。

関連するメモ

コメント