SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

画面外からニョキっとスライドしてくるエフェクト

ちょっと注目してほしいアラートや誘導に使えます。

Ajaxで非同期でデータを更新した後、「更新しました!」などの情報を表示したり。

上からでてくるのはiOSの通知センターみたいですね。

slide alert

jQueryではanimateという動きを指定できる機能が用意されていますのでそれを利用します。
jQuery:animateでスライドエフェクト

CSS3が使えるブラウザだとanimateを使わなくても(つまりjQueryいらず)実装できます。
(Firefox,google Chrome,safariで閲覧してください。IEだとアニメーションしません)
CSS3でスライドエフェクト

jQuery単体ではできない背景色の変化もCSS3では行うことができます。

関連するメモ

コメント(1)

とおりすがり 2014年10月11日 09:18

「CSS3が使えるブラウザだとanimateを使わなくても(つまりjQueryいらず)実装できます。」
と書いてますが、ソースを見るとjQueryを読み込んでますね。
jQueryを一切使わない実装は無理なんでしょうか?