SOFTELメモ

Softel Inc.

Tera Termはファイルを転送できる

問題

sshクライアントにTera Termを使ってるんだけど、ファイルを送りたいときや、サーバー側で作ったファイルのダウンロードはWinSCPとか使わないとだめだよね?

2つ起動したり面倒なんだけど。

teraterm

答え

案外知られていないのでお知らせですが、TeraTermはファイルをSCPで転送できます。

ssh

ssh2

フォルダ丸ごとなどはできないようですが、ファイル1つの送受信ができるだけでも作業が効率アップすると思います。

アップロードするときは、teratermでログインしたサーバーのteratermでログインしたユーザーのホームディレクトリにファイルが入るので、suで他のユーザーになっているときや、ssh(リモート)のssh(リモート)に入っているときは要注意。

ダウンロードするときも、teratermでログインしたサーバーのteratermでログインしたユーザーが手の届く範囲のファイルならダウンロードできるので、一般ユーザーでログインしてからrootでないと読めないファイルをダウンロードしようとしたりすると権限がないといわれるので注意。

使用例

SCPできそうなメニューがないよ?という場合は、Tera Termのバージョンが古いのだと思います。

関連するメモ

コメント(2)

匿名 2012年12月27日 12:20

「こっちからあっち」は、単純にファイルをTeraTermのウィンドウへドラッグアンドドロップでも転送できますよ

yoshimura 2012年12月27日 12:29

> TeraTermのウィンドウへドラッグアンドドロップ
手元のバージョンでは、ファイルに書いたコマンド一式を実行するか、SCPするか選ぶダイアログが出ました。
これも便利な機能ですね。
お知らせありがとうございます。