SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

WindowsメールでIMAPを使うときの特別なフォルダの設定

問題

WindowsMailで、送信済みのメールを送信済みフォルダに保存したり、IMAP上のゴミ箱フォルダを使ったりするにはどうしたらよいですか。

答え

以下のどちらでもよいので設定する。

ルートフォルダのパスを指定する

ルートフォルダのパスに「INBOX」を指定。

送信済み、ゴミ箱、下書きのフォルダには好きな名前をつけてよいが、複数の端末を利用するときは設定を統一すること。

ルートフォルダのパスは空欄で

ルートフォルダのパスを空欄にしたら、送信済み、ゴミ箱、下書きのフォルダ「INBOX.~」を指定する。

送信済み、ゴミ箱、下書きのフォルダには好きな名前をつけてよいが、複数の端末を利用するときは設定を統一すること。

補足

Windows Mailで、IMAPフォルダ構成をリセット、ダウンロードしなおしなどしたとき、受信トレイが消えるなど動作が不安定だったので、後者の設定もできるんだなというのを確認したのでメモしました。後者の方が動作が安定しているような気がします。

Sylpheedなど他のメールソフトだと、動作はより安定しているように思います。

でもメールの表示やキーボードのショートカットなどはWindowsメールの方に慣れてしまっているので、普段はWindowsメールを使っています。

関連するメモ

コメント