SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

「phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています」という警告を消す方法

問題

phpMyAdminを設置してログインすると、「phpMyAdmin の設定保存場所が完全に設定されていないため、いくつかの拡張機能が無効になっています」という警告が出る。

気になるけどどうしたらよい? これ消せる?

答え

「いくつかの拡張機能が無効」とは、ちょっとした便利機能が使えないだけで、データを閲覧したり操作したりする程度なら、そのままで差し支えない。メッセージは気にしなくてよい。

ちょっとした便利機能とは、リレーション、ブックマーク関係の新機能のこと。開発や設計などの際にはあると便利かもしれない。

それらの便利機能は使うつもりがない場合は、メッセージの表示を止めることができる。

config.inc.php に、以下の設定を追加する。設定ファイルの上の方でも下の方でもどこでもよい。

$cfg['PmaNoRelation_DisableWarning'] = true;

設定を有効にするには、設定後、いったんログアウトして、ログインしなおすこと。

図: 設定追加位置の例

関連するメモ

コメント