SOFTELメモ

Softel Inc.

【Excel】SYLK ファイルであることを確認しましたが、読み込むことができません

問題

ExcelでCSVファイルを開くとエラーメッセージが表示されます。何ですか、このエラーメッセージ。

Excel は ‘xxxx.csv’が SYLK ファイルであることを確認しましたが、読み込むことができません。ファイルにエラーが含まれるか、SYLKファイル形式でない可能性があります。異なるファイル形式でそのファイルを開くには、[OK]をクリックしてください。

SYLK: ファイル形式が正しくありません。

開こうとしているファイル ‘***.***’ の形式は ファイル拡張子が示す形式と異なります。

答え

CSVの先頭が「ID」のCSVファイルを開くと、このエラーが発生します。

ID,NAME,PRICE

の場合もそうですし、

ID123,456,789

の場合もそうです。

Excel はテキスト ファイルの先頭の文字列が “ID” の場合、ファイルを SYLK 形式として認識します。

SYLK 形式のファイルとして認識されますが、文字列 “ID” 以降の情報が SYLK 形式と異なるため Excel はファイルを変換することができず、エラーメッセージを表示します。

参考

http://support.microsoft.com/kb/170245/ja

関連するメモ

コメント