SOFTELメモ Developer's blog

会社概要 ブログ 調査依頼 採用情報 ...
技術者募集中

【Windows】右クリックの「送る」に入れる

問題

よく使うエディタがあって、*.txt でも *.log でも .htaccess でも *.php でも *.css でもそのエディタで開きたいんだけど、関連付けするのは好きじゃないの。

解答例

右クリックの「送る」に任意のプログラムを入れておくことができる。

WindowsXPの場合

1、スタート→ファイル名を指定して実行

2、sendTo と入力

3、sendToフォルダが開く

sendTo フォルダを変更すると、右クリックの「送る」メニューの中身が変更できる。

sendTo フォルダにショートカットなど入れておけば、右クリックの「送る」からすぐ起動できる。

ちなみに実体はこちら。

C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\SendTo

WindowsVista, Windows7の場合

1、スタート→ファイル名を指定して実行

2、shell:sendto と入力

3、sendToフォルダが開く

WindowsVista、7の場合、XPと同じように”sendto”と入力すると、「アクセスが拒否されました。」のエラーになる。C:\Users\[ユーザー名]\SendTo というフォルダがあるように見えるけど、アクセスできない。

実体はこちらのフォルダ。

C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\SendTo

関連するメモ

コメント(2)

f440 2011年11月3日 22:21

XPでも7でも、「ファイル名を指定して実行」で「shell:sendto」を指定すると開けますよ

yoshimura 2011年11月4日 05:17

ほんとですね。すばらしい。早速記事を変更しました。
shell:~コマンド いろいろあって便利そうですね。
shell:Programs、shell:Desktop、shell:Fonts……