できる 100ワザ Google Analytics | インプレスジャパン

採用エントリー

お問合せ

できる 100ワザ Google Analytics | インプレスジャパン

2007年9月22日

現時点で最良のGoogle Analytics解説本

ソフテルの角田です。

Googleのツールは高性能なのですが、海外製のためか、どこかとっつきにくいと感じることがままあります。
それは無料アクセス解析ではおそらく最強ソフトであろうGoogle Analyticsでも同様でした。
とくに今年行われたインターフェースの一新で、ますます使いこなすのが難しくなったような気がします。
と言う訳で本書を購入してみました。


この本はかなり初心者の方も読者に想定してあるらしく、操作の仕方を画面写真を一つ一ついれて、懇切丁寧に解説してあります。
通常であれば、「ここをクリックして、ここに入力して・・・」といったレベルの解説になると思うのですが、本書ではスクロールバーをドラッグするところまで書いてあり、初めてGoogle Analyticsを使う人でも迷うことはないでしょう。
しかも、メルマガやAdWordsなどの効果測定など、中上級者向けの高度な使い方までカバーしてあり、この本一冊でGoogle Analyticsでできる大体のことは学べます。
表紙が初心者向けっぽいので、手に取っていない人はもったいないですよ。

もう公式ヘルプに採用してもらいたいくらいですね。
今のところ発売されているGoogle Analytics解説本の中ではぶっちぎりで一番です。


ページの先頭に戻る