Xperia + ConnectBot + TK-FBP017BK の利用方法

採用エントリー

お問合せ

LINE 公式アカウント

Xperia + ConnectBot + TK-FBP017BK の利用方法

2010年10月29日

XperiaでSSH接続するなら、ConnectBotというアプリが便利ですが、いかんせんソフトウェアキーボードで、コマンドを入力していくのは、至難のわざ。
そんなわけで、TK-FBP017BK(以下、TK)というandroid用キーボードを買ってみました。

マニュアルを見ながらTKをXperiaで使えるように設定して、メモ帳などにテスト入力してみると
いい感じ。
これなら、快適なリモート接続ライフが送れると思ってConnectBotで接続してみると、
なぜかEnterが効かず、パスワードを送信できない・・・

TKのEnterキーを押しても駄目、画面に表示されているEnterキーを押しても駄目。
しばらく格闘していたら、画面の[記号]を押して、Enterキーを押すとパスワードが
送信できることに気づきました。
なぜだ!?

その後、接続に成功して、コマンドを打ち込むもやっぱりEnterキーが効かない。
ここでは、TKを接続しなおしたら、上手くいきました。

というわけで、一応使えるようにはなりました。
まあ、面倒なのが嫌いで、お金のある人は VAIO P+FOMA HIGH SPEED 買うのが
いいでしょうね・・・


ページの先頭に戻る