もうすぐお盆ですね、みなさまはどう過ごされますか?

採用エントリー

お問合せ

もうすぐお盆ですね、みなさまはどう過ごされますか?

2014年8月11日

今日が8/11ですので、あと2日でお盆を迎えますね。

 

お盆と一言で言っても、行事の内容や風習は地方それぞれに様々な方式があり、日本全国に広まっている概念としては

◇ご先祖様を迎え入れて、お送りする

というのが一般的です。

 

ご先祖様をお迎えする時期は、地方によって様々ですが、そのピークがいわゆる「お盆休み」と言われる時期と重なります。

各家庭では、実家に帰省し、お墓参りなどを行いますね。 我が家も、一般的なしきたりに乗っ取ってお盆を過ごしています♪

 

また、この時期は全国各地で様々なイベントも行われます。

・精霊流し

・盆踊り

・花火

・地蔵盆

 

あ、そうそう、お盆といえば、ナスやキュウリに割り箸を挿したお供えも良く見かけますね。

なすきゅうり

お恥ずかしながら、あのお供え物の意味を30年と幾ばくか知らぬまま過ごしてきましたので、これは良い機会と思い調べてみたところ

 

きゅうりは足の速い馬に見立てられ、あの世から早く家に戻ってくるように、

また、ナスは歩みの遅い牛に見立てられ、この世からあの世に帰るのが少しでも遅くなるように、

また、供物を牛に乗せてあの世へ持ち帰ってもらうとの願いがそれぞれ込められている。

 

へぇー知らなかった。そう言われると 少し納得できます (*´・ω・)´-ω-)

 

みなさま、お休みの時期はさまざまかと思いますが、よいお盆をお過ごしくださいね♪

 


ページの先頭に戻る